Entries from 2018-01-01 to 1 year

モザイクアートをしよう

はじめに この記事はプロコンゼミ(SPC同好会) その2 Advent Calendar 2018 23日目の記事です。 また、この記事はCombMofで発表したスライドとほぼ同一の内容について扱っています。 スライド これです ないよう 上のスライドを見てください(書くことがない…

第18回日本情報オリンピック予選 参加記

はじめに 参加してきました。 ABCDEの5完+f部分点で520点でした。 ここに本番の流れや解説、完走した感想をまとめます。 本番の流れ 開始から10分でABCを順番に解いていきました。 0WAでした。 次にDを解こうとするとWAが生え、(解法が同じで通した人がいる…

第18回日本情報オリンピック予選 解説

まだ問題が公開されていないため解説できません 全完できなかったため解説をする事ができません ごめんね

クリスマスも近いので福笑いをしようと思った話

はじめに この記事はプロコンゼミ(SPC同好会) その1 Advent Calendar 2018 3日目の記事です。 部内Advent Calendarは去年に引き続いて二回目になります。うちの部員が真面目な記事を書いたり旅行をしたり数日分遅刻をしたりして面白いと思うので、ぜひみて…

最近レートがあがらない…なんで?原因を分析してみた!!!!

はじめに どうも、塚本です!!! みなさんは、なぜかレートが上がらない現象が続いていて困っているみたいな事はありませんか? 私もちょうどそうなっていて、最近はレートが上がらなくて困っています。 そのため、このような状況を脱却するために レートが…

ねこちゃんが

かわいいです

週末にジャッジシステムを自作しようとした話

はじめに 先週の金曜日にジャッジスステムの制作欲が湧いてきたので、作ることにしました(迫真) 平日は忙しいのでとりあえず週末2日での実装を目安に、手元環境で動く所までを目標に頑張りました 金曜日時点での構想(原文ママ) Pythonとかイケイケな言語とDo…

Re:AtCoderで青色になるまでにやった事とかをまとめる

前回までのあらすじ 1.この記事を参考にして水色になりました。 2.この記事を参考にして青色になりました。 3.この記事を参考にしたら水色に戻りました。 はじめに こんにちは。7/1のARC100で無事青色に戻る事ができました。やったー! 流石に二回連続でクソ…

Re:AtCoderで水色になるまでにやった事とかをまとめる

やったこと 1.この記事を参考にAtCoderで青色になります 2.ARCに参加して緑パフォを取ります 3.気がつくと水色になっています!!!!!!嬉しい!!!!!!!

AtCoderで青色になるまでにやった事とかをまとめる

こんにちは。6/3のAGC025で無事青色になる事ができたので、今までにやってきた事と青色になるために必要だと感じた事をまとめようと思います。 この記事に載っている内容はあくまで個人の意見なので、あくまで参考程度にお願いします。 また、私自身が青色最…

ARC028-C 高橋王国の分割統治法

(多分)典型だけど非常に良い問題だと感じたので覚え書きも兼ねて… Submission #2253114 - AtCoder Regular Contest 028 ソースコード 問題 N頂点の木が与えられるので、木の各頂点に対してその頂点を削除した場合の最大の連結成分の大きさを答えよ 制約:N<=1…

AtCoderで水色になるまでにやった事とかをまとめる

こんにちは。3/17のABC091で無事水色になる事ができたので、今までにやってきた事と水色になるために必要だと感じた事をまとめようと思います。 この記事に載っている内容はあくまで個人の意見なので、あくまで参考程度にお願いします。 また、私自身が水色…

ABC089,Codeforces Round #468(div2)に参加したよ

3/4の21:00から開催されたAtCoder Beginner Contest 089と3/5の0:35から開催されたCodeforces Round #468(div2)に参加しました 備忘録も兼ねて解法まとめます 解法 ABC089-A n/3で切り捨てるだけ COUT(IN()/3);とかprint int<>/3とかですね Submission #2159…

CSA Round #70に参加したよ

2/22の0:35から開催されたCSA Round #70に参加しました。 たのしかったです 結果 3完ペナたくさんで600点、1188人中395位でした。 レートは1537で水色でした 嬉しい コンテスト中の流れ まずはA問題、早解きしようとするも焦って2WA まぁ5分で解けただけ良か…

topcoder SRM 730に参加したよ

2/20の21:00から開催されたtopcoder SRM 730に参加しました。 topcoderは初参加でよくわからないまま終わってたという印象なのですが、振り返りのためにも結果をまとめておきたいと思います。 結果 250点の1完、Challengeは無しで244.05点でした Div2では347…

競技プログラミングで使える(使えない)マクロやテンプレートのおはなし

はじめに 最近になって競技プログラミングを始めたのですが、気づいたらテンプレートファイルがかなりの長さになっていました。 備忘録代わりに自分が普段使ってたり(使ってなかったり)するマクロやテンプレートについてまとめておこうと思います。 ソースコ…