topcoder SRM 730に参加したよ

2/20の21:00から開催されたtopcoder SRM 730に参加しました。
topcoderは初参加でよくわからないまま終わってたという印象なのですが、振り返りのためにも結果をまとめておきたいと思います。

結果

250点の1完、Challengeは無しで244.05点でした
Div2では347人中91位、レートは1244で青色になりました。
topcoderへの参加は初めてで、AtCoder以外のコンテストに参加したのもJOI本選のオープンコンテストのみ(記憶が正しければ)だったので、かなり戸惑いました。 ガバが多かった

コンテスト前にやった事

日本語で解説されているページを読みながら、少しだけ流れを確認しました(コンテスト時間が100分な事とか、なんかHackできるフェーズがある?みたいなやつ)
適当に名前とかパスワードを入れてアカウント登録、アリーナに飛んで参加登録まで済ませました。
なんか入出力の形式が特殊らしいって話も聞いてたので一問だけ練習で解いておきました。これをやっておいたおかげでコンテスト中に失敗しなかった 良かった

コンテスト中にやった事

まずは開始直後、なんとなく別のRoomに移動してみたら問題が開けずヤバかたです(微ロス)
問題文をgoogle翻訳にかけてコード書いたら開始5分で250点問題が通った(現時点では)ので、それ以降は500点問題をやってました。
愚直に解いてたら50の階乗が必要になったのでなぜか脳内で「MODで割ってもよい」という補正をかけて計算してました 反省しようね
結局計算にMOD以上の値を要求されると死ぬコードを生成してしまい死亡、時間内に提出する事はできませんでした…
このままCoding phaseは終了、Challange phaseへと移るのですがここで特大ガバ、Coding phaseの終了に気づきませんでした
というのも私、解答を提出できる時間が100分あると思い込んでいたんですね。アホやろ
そのまま22:20辺りまで気づかず、間違いに気づいたときにはもう既に休憩時間まで終了していました。
失点が怖いのでChallangeは行わず、最終的な点数もそのままでした。

まとめ

初回で青になれたのは運が良かったですね…恐らく本来の実力はもっと下なので次のコンテストが非常に怖いです
Div1送りで0完太陽になるのが目に見えてるので、しばらくは参加しないのが吉かもしれませんね…